情報基盤センター
目次

【メール】メール設定後,受信できているメールと受信できていないメールがある(転送設定を行なっている場合,転送先では受信できている)

質問

メール設定後,受信できているメールと受信できていないメールがある(転送設定を行なっている場合,転送先では受信できている)

回答

  • 迷惑メールフォルダに保存されている可能性が高いです.
  • Thunderbird 等のメールクライアントで,迷惑メールマークがついていないにも関わらず,迷惑メールフォルダに保存されている場合,メールクライアントの機能ではなく,MS365メールサーバによって迷惑メール判定されたものと推測されます.
  • MS365の迷惑メール判定はかなり厳しく設定されており,通常のメールについても迷惑メール判定される場合があります.
  • Outlook on the web の迷惑メールフォルダを開き,迷惑メールではないものをチェックして,「迷惑メールではない」を押すことでMicrosoftに報告し,フィルタリングを更新してください.
  • 明らかに送信者から送信されているにも関わらず届いていない場合はお調べいたします.   下記の必要事項を追加記載のうえ、情報基盤センターの問い合わせフォームよりお問合せください.
     (必要事項)
    • 送信元アドレス
    • 受信日時
    • 件名
    • 受信アドレス