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【メール】アカウント初期設定をしましたが,メールが送受信できません

質問

アカウント初期設定をしましたが,メールが送受信できません.

回答

原因:設定が正しくない.

メールソフトの設定方法のページで再度設定をご確認ください.

原因:メールソフトのユーザ名を間違えている.

メールソフトのユーザ名には,@の左側だけでなく,クラウドID全てを入力してください.
【注意】[ac]は含みません.

原因:メールソフトが,OAuth2等に対応していない.

メールシステムのメールサーバでは,情報漏洩を防ぐため通信方式を制限させて頂いております. メールソフトの設定方法ページをご確認ください.全てのメールソフトのユーザマニュアルを作成することは困難ですので,ご了承ください.

原因:セキュリティ対策ソフトウェアを導入している.

セキュリティ対策ソフトウェアによっては,メール送受信の際,送受信ポートを監視してウィルスチェックを行う機能があります.
暗号化通信によるメールの送受信を行っている場合,これに対応していないセキュリティ対策ソフトウェアでは,ウィルスチェック時に動作が固まる場合があります.
一度,「メール送受信時のウィルスチェック」機能を外してみる等の設定をお試し下さい.(詳しい設定方法等については,各セキュリティ対策ソフトウェアの説明書などでご確認下さい.)

その他

  • 適切にメールソフトのアップデートができていない
  • DNSサーバが名前解決できていない