質問 Thunderbird でメールを送信する際に,「送信済みフォルダに保管されません」というエラーが出る 回答 Thunderbird の送信済みメールを保存するフォルダ(「送信済みフォルダ」「送信済みトレイ」など)の名称がMS365のもの(「送信済みアイテム」)と異なるため発生します. Thunderbird の送信済みメールを保存する設定を解除してください. 関連するFAQと用語解説 【アカウント】会計業務システムにログインできません 【無線LAN】接続を切り替えると,IDとパスワードを要求されない 【メール/認証コンセント】Yahoo!メールをメールソフトから送信できません 【メール】(メーリングリスト)申請者・管理者に,投稿が拒否されたという内容のメールが配送される 【メール】(メーリングリスト)年度途中で利用終了する場合,どのような手続きが必要ですか 【メール】(メーリングリスト)ファイルを添付すると,メールを投稿できない 【メール】迷惑メールフォルダにあるメールは,自動的に削除されますか? 【メール】転送指定したアドレスにメールが配信される場合とされない場合がある 【メール】転送先に「@yahoo.com」を設定していますが,配送が遅れます 【メール】複数宛にメールを一斉送信したが届いていない 【メール】本文にURLを含むメールが配送されないことがある 【メール】メール送受信時のウィルススキャン機能を切ったところ,メール送受信はできるようになりましたが,ウィルス対策としては大丈夫でしょうか 【メール】Thunderbirdの受信ファイルのウィルス対策方法を教えてください 【メール】Thunderbirdで受信したメールの添付ファイルが表示されない 【メール】Thunderbirdで「受信トレイがいっぱいで受信できない」というメッセージが表示される 【Web】アップロードサーバにログインできません 【VPN】ログインしようとすると,「必要なファイルのダウンロードにおけるエラー・・・」と 表示される 【Knossos/認証フェデレーション】うりぼーネットにログインできません. 【メール】パスワード変更後,Thunderbirdでメールの送受信ができない 【アカウント】非常勤職員から常勤職員に変わる場合,各システムを継続して利用できますか 【アカウント】附属図書館システムにログインできません 【アカウント】退職後も継続してアドレスを使用できますか 【アカウント】研究員として採用になりますがアカウント通知書をもらえますか 【アカウント】生涯メールIDとは何ですか 【アカウント】教職員アカウントのIDの登録は,3つとも同じでいいのでしょうか 【アカウント】教職員のアカウント通知書はどこでいつ頃もらえますか 【アカウント】安全なパスワードの設定方法を教えてください 【アカウント】学内異動をした場合,アカウントは変更になりますか 【アカウント】初期設定では全て入力しなければならないのでしょうか 【アカウント】ログインID,ネットワークIDは変更できないのですか 【アカウント】ログインID用パスワードを忘れてしまいました 【アカウント】ネットワークID用パスワードを忘れてしまいました 【アカウント】アカウント通知書の氏名の表記が違います 【アカウント】アカウント利用延長申請で間違えて終了を選択しました 【アカウント】IDの設定でエラーになり設定ができませんでした 【メール/アカウント】教職員アカウントで,メインメールアドレスとサブメールアドレスはどう違うのでしょうか 【メール/アカウント】別名メールアドレスを誤って削除してしまいました 【メール/アカウント】別名メールアドレスで送受信しようとしたが,パスワードエラーとなる. 【メール/アカウント】アカウント通知書を受け取りましたが,medのメールアドレスは引き継がれますか 【メール】設定マニュアルの通りにThunderbirdを設定しているが,「outlook.office365.comサーバへの認証が失敗した」と表示されてメールの送受信ができない 【メール】神戸大学シングルサインオン (KNOSSOS) の画面でログインIDとパスワードを入力したが「パスワードを確認中・・・」のまま先に進まない 【メール】情報基盤センターのメールは他のメールに転送してサーバに残さないようにしていたが,何か設定が必要か? 【メール】在学・在職中にメール転送の設定を行ったが、卒業・退職後はどうなる? 【メール】受信したメールの本文内のURLが書き換えられている 【メール】個人メールのログインID,ログインパスワードがわからない. 【メール】今回のMS365への切り替えでクラウドIDが新しいメールアドレスになるのか?(従来のメールアドレスは利用できなくなるのか) 【メール】メール設定後,受信できているメールと受信できていないメールがある(転送設定を行なっている場合,転送先では受信できている) 【メール】メール設定後、メールが全く受信できない.ただし、転送メールアドレスではメールが受信できている. 【メール】メール設定を変更してから,送信先に見えるメールアドレスがクラウドIDに変わっている.元のメールアドレスに戻すにはどうすればよいか? 【メール】メールクライアントの設定マニュアルはどこに掲載されていますか? 【メール】メールクライアントの設定を行わないとどうなるのか? 【メール】メールクライアントの設定はできていないが,至急新しいメールを確認する方法はないか? 【メール】メールクライアントの設定において,MS365のアカウントを追加するのではなく,既存のアカウントに上書きで設定したが,サーバに接続できない 【メール】メールクライアントの旧メールサーバの設定は削除してよいのか? 【メール】メールアカウントの設定後,メールを受信しようとすると神戸大学シングルサインオン(KNOSSOS)の画面にならず,クラウドIDのパスワード入力を求められて,何を入力しても先に進まない 【メール】メインメールアドレスは,Outlook on the webで転送設定が行えるが,サブメールアドレスはどこで設定するのか?メールシステム切替前に神戸大学統合ユーザ管理システム(KUMA)で設定していた転送設定は引き継がれて有効になっているようだが,新規や変更したい場合はどうすればよいか? 【メール】サーバに接続すると,神戸大学のシングルサインオン画面の入力画面にならず,マイクロソフトの認証画面に遷移する(マニュアル通りに表示されない) 【メール】アカウント設定を何度か失敗した後で設定を「完了」すると「受信サーバの設定が既に存在します」というエラーが表示されて先に進めない 【メール】アカウント初期設定をしましたが,メールが送受信できません 【メール】Thunderbird, Outlook, Mail.app 以外のメールクライアントを利用しているが,2022年9月以降は利用できないのか? 【メール】Thunderbird 等でメールを送信すると,送信相手には1通のみ送信されるが,「送信済みアイテム」に全く同じメールが2つ保存されるのはなぜか? 【メール】Thunderbird でメールを送信する際に,差出人情報をメーリングリスト等の他のアドレスに変更することは可能か? 【メール】Outlook on the web でメールを送信する際の差出人氏名を日本語表示から変更したい 【メール】MS365メールは、切り替え前のメールと同様に自動削除が行われるのか? 【メール】Gmailで設定して,MS365メールを利用したいが,どう設定すれば良いか? 【アカウント】学籍番号が変わりましたが,そのまま別名メールアドレスを使用できますか 【アカウント】アカウント停止の通知がメールで届いたのですが,本年度も非常勤講師として勤務予定です 用語解説: 送信用メールサーバ 用語解説: 迷惑メール 用語解説: 受信用メールサーバ 用語解説: 別名メールアドレス 用語解説: 初期パスワード 用語解説: 個人メール 用語解説: ログインサーバ 用語解説: ログインID・ログインID用パスワード 用語解説: メール転送先設定 用語解説: メール中継サーバ 用語解説: メールドメイン一覧 用語解説: メールスプール 用語解説: メールサーバホスティングサービス 用語解説: メールサーバ 用語解説: メールアドレス 用語解説: メインメールアドレス 用語解説: パスワード変更 用語解説: パスワード 用語解説: ネットワークID・ネットワークID用パスワード 用語解説: サブメールアドレス 用語解説: ウイルスメール 用語解説: KUMA 用語解説: ID 用語解説: 教職員アカウント 用語解説: 学生アカウント 用語解説: 一時利用アカウント 用語解説: 一時利用Bアカウント 用語解説: 一時利用Aアカウント 用語解説: アカウント通知書再発行 用語解説: アカウント通知書 用語解説: アカウント設定変更 用語解説: アカウント発行の考え方 用語解説: アカウント番号 用語解説: アカウント申請書 用語解説: アカウント引き継ぎ処理 用語解説: アカウント完全停止 用語解説: アカウント利用延長 用語解説: アカウント初期設定 用語解説: アカウント初期戻し 用語解説: アカウント停止 用語解説: アカウントライフサイクル 用語解説: アカウント