情報基盤センター
目次

【メール】パスワード変更後,Thunderbirdでメールの送受信ができない

質問

パスワードを変更後,Thunderbirdでメールの送受信ができなくなった.

回答

パスワードを変更された場合は,以下の方法で古いパスワードを削除してください.

手順

  1. 下記をご参照のうえ,設定画面を開いてください.
    • Windowsの場合:「メニュー(右上の三本線)」→「設定」
    • macOSの場合:「Thunderbird」→「環境設定」
  2. 「プライバシーとセキュリティ」を選択します.
  3. 「パスワード」の「保存されているパスワード」を開きます.
  4. 該当するアカウントのパスワードを選択し,「削除」ボタンをクリックします. 分からない場合は 「すべて削除」ボタンをクリックします.
  5. 保存されている「パスワード」ウィンドウを閉じます.
  6. Thunderbirdを閉じ,再度起動します.

受信トレイ等を開くと,神戸大学シングルサインオン(KNOSSOS) 画面が開きますので,ログインIDと新しいパスワードをご入力ください.