質問
以前はVPNに接続できていましたが,最近接続できなくなりました.
回答
Webブラウザのバージョンアップや,セキュリティソフトの導入・バージョンアップによって,接続できなくなっている可能性があります.以下の内容をご確認ください.
macOS 12.*(Monterey),Windowsについて
macOS 12.*(Monterey),または一部のWindowsユーザにおいて,2024年6月16日(日)以降,VPN接続ができなくなるケースが発生しております.
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが,対象の方は各マニュアルをお読みの上,アンインストールを実施いただき,再度インストールいただきますようお願いいたします.
ブラウザを用いた方法はご利用いただけません.
VPNクライアントソフトウェア(BIG-IP Edge Client)を用いた方法でご利用ください.
macOS 12.*(Monterey)
Windows
Webブラウザについて
こちらのページより現在のサービス対応状況をご確認の上,対応しているOS・ブラウザの組み合わせで接続をお試しください.
VPNをご利用になられる方は,対応表を確認した上で,ブラウザのアップデートを行うようにしてください.
VPNクライアントソフトウェアがブラウザの最新バージョンに対応した際は,対応表を更新しています.
セキュリティソフトについて
セキュリティソフトの導入やバージョンアップ後からVPNに接続できなくなった場合は,VPNをアンインストールし,セキュリティソフトを一旦無効にした状態で,再度VPNのインストールを行ってください.
正常に接続できるようになりましたら,セキュリティソフトの例外設定を行ってください.