質問
VPN接続できないので問い合わせたいが,センターが調査するにあたり必要な情報は何か教えてください.
回答
以下の5項目を,問い合わせ時にお知らせください.
PCのOSとバージョン,Webブラウザ
・(例1)OS:Windows 10 / ブラウザ:Internet Explorer 11
・(例2)OS:macOS 10.12 / ブラウザ:Safari 9※Linuxの設定方法等についてのご質問は当センターでは受けかねます.ご了承ください.
接続場所,接続日時
学内からは接続できません.
マニュアルのどこまで進んだか,どこでどのようなエラーメッセージが出るか.
VPN (利用ガイドに,各マニュアルがあります.)
(Windowsのみ)接続後,タスクトレイに「f5」のアイコンが表示されるか.
(Windowsの場合)VPNに接続した状態で,「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 と順に開く.
黒い画面に,「ipconfig/all 」と入力,エンターキーを押し,表示された情報を全て送ってください.
(Macの場合)VPNに接続した状態で,「移動」→「ユーティリティ」→「ターミナル」と順に開く.
画面に,「ifconfig -a」と入力,returnを押し,表示された情報を全て送って下さい.