情報基盤センター
目次

【VPN】「SSL VPNデバイスは見つかりません」と表示される.

質問

https://istc-sslvpn.kobe-u.ac.jp/」へ接続でき,ログインも可能だが,「ActiveX コントロールのインストール」→「接続中 ...」→「SSL VPN デバイスは見つかりません」と表示されます.

回答

下記の方法をお試しください.

  • ウイルスソフトを起動しないようにして,VPNをインストールする.
  • ネットワーク制御や接続ツール等がインストールされている場合は,無効にして,再度VPNをインストールする.

現象が変わらない場合は,さらに下記の方法をお試しください.

  1. 現在インストールされているF5接続ツールや,F5コンポーネントを削除する.
    アンインストールの方法は,FAQ Q.SSL-VPNのアンインストール方法を教えてください をご覧ください.

  2. 「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」の順に開き,Remote Access Connection Manager の状態を確認する.
     ・スタートアップの種類:手動
     ・サービスの状態:開始
    にして,「適用」をクリックする.

  3. VPNへ接続し,コンポーネントのインストールを行う.