情報基盤センター
目次

個人所有のコンピュータで利用する

ご利用の前に

  • ソフトウェアの利用にあたっては,利用要領を必ずお読みください.
  • 利用できるのは本人のみで,家族や友人は利用できません.
    教職員は,利用目的が教育・研究・業務に限定されます.
  • 同一種類のソフトウェア(Office,Windows等)の異なるバージョン・言語を,同時に利用できません.
    例)本サービスに基づき,Office 2019を利用している際に,新たにMicrosoft 365 Appsを取得して利用するためには,利用しているOffice 2019を削除する必要があります.
  • Windowsはアップグレードライセンスのため,新規にWindowsをインストールすることはできません.
    既にWindows,またはMacのライセンスを取得しているコンピュータに対してのみの権利となります.
  • 情報基盤センターでは,ソフトウェアのインストール及びアップグレード作業のサポートは行いませんので,自己責任のもとで行ってください.
  • ソフトウェア一覧以外の製品を希望される場合は,神戸大学生協の各購買店舗にご相談ください.

手順

  1. Microsoft Windows
    学生及び教職員本人が所有するコンピュータ1台で,ソフトウェアを利用できます.

    • 【教職員の場合】

    • 【学生の場合】

      • インストールキットを,ESD Webストアよりダウンロードします.
      • ESD Webストアの利用方法及びアップグレード方法は,神戸大学生協ホームページ(外部サイトリンク)をご覧ください.
  2. Microsoft Office(教職員・学生)

    • Microsoft 365 Appsをご利用ください.
      • Windows/Mac最大5台まで,タブレット端末 最大5台まで,スマートフォン 最大5台まで利用できます.
      • Microsoft 365 Appsを利用するには,Microsoft 365 アカウントが必要です.
      • Microsoft 365 Appsの利用方法及びインストール方法は,神戸大学生協ホームページ(外部サイトリンク)をご覧ください.
  3. ウイルス対策ソフト(教職員・学生)
    学生及び教職員本人が所有するコンピュータ1台で,ソフトウェアを利用できます.

  • Windows 10以降をお使いの方は,標準で組み込まれているWindows Defenderをご利用ください.
  • Macをお使いの方は,学内限定のダウンロードシステムより提供しているTrellix Endpoint Security for Macをご利用できます.
    • Trellix Endpoint Security for Macのインストール手順等についてはこちらのページを参照してください.
    • 必ずインストールマニュアルを参照してください.
    • インストールする前に,現在お使いのウイルス対策ソフトは必ずアンインストールしてください.
    • Trellix Endpoint Security for Macを利用するためには,学内専用サーバとの情報交換が必要です.
    • インストールするには,端末が 学内ネットワークに接続されている 必要があります.
    • 学外からは,VPN接続してインストールをおこなってください.
    • インストールが正常に完了すれば,以後は学外ネットワークからも利用できます.常時,VPN接続する必要はありません.