質問
VPNに接続できません.
他のFAQを確認しましたが,解決しませんでした.
他のFAQの状況には当てはまりません.
回答
まず,以下の4項目を確認し,再度VPN接続をお試しください.
それでも接続できない場合は,一旦VPNをアンインストールした後,再インストールしてください.
VPNのアンインストール方法は,Q.アンインストール方法を教えてほしいをご確認ください.それでも接続できない場合は,以下もご確認ください.
- ウィルス対策ソフトが入っている場合
VPNのアンインストール後,ウィルス対策ソフトを一旦無効にして,VPNを再インストールする. - セキュリティソフト(ネットワーク制御ツール等)が入っている場合
VPNのアンインストール後,それらを無効にして,VPNを再インストールする. - ファイルバックアップソフト(DropBox等)が入っている場合
VPNのアンインストール後,それらを無効にして,VPNツールをダウンロードし,ダウンロードしたファイルを同期していないフォルダにコピーしてから再インストールする.
注意
ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを無効にした場合,接続が確認できましたら有効に戻してください.
- ウィルス対策ソフトが入っている場合
4つの確認項目
Webブラウザにプロキシの設定が入っている場合は,削除する
Webブラウザにプロキシの設定が入っている場合は,削除してください.
Windows 10の場合
「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「プロキシ」をクリックする.
以下の3ヶ所のチェックをオフにする.
- 「自動プロキシセットアップ」
セットアップスクリプトを使う - 「手動プロキシセットアップ」
プロキシサーバを使う
- 「自動プロキシセットアップ」
「保存」ボタンをクリックする.
IPアドレス,DNSサーバの設定が自動取得になっているか確認する
Windows 10以降の場合
Windowsの検索ボックスで「コントロールパネル」を検索する.
右上の表示方法を「カテゴリ」にする.
「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「アダプター設定の変更する」の順に開く.
「イーサネット」を右クリックし,「プロパティ」を開く.
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし,下の「プロパティ」をクリックする.
「IPアドレスを自動的に取得する」,「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているか確認する.
Macの場合
- 「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「ネットワーク」の順に開く.
- 画面左側からVPN接続時に接続しているネットワークをクリックし,画面右側の「詳細...」をクリック.
- 「TCP/IP」タブをクリックし,IPv4の設定を「DHCPサーバを参照」にする.
- 「DNS」タブをクリックし,IPアドレスが表示されている場合は,IPアドレスをメモした上で「-」をクリックして削除する.(VPN切断後,DNSサーバを再設定してください.)
- 「OK」をクリックし,画面右下の「適用」をクリックする.
DHCP Clientの設定を確認する
Windowsの検索ボックスで「サービス」を検索する.
一覧の「DHCP Client」で,状態が「開始」,スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認する.
IPアドレスが取得できているか確認する
Windowsの場合
- 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を起動する.
- 黒い画面に,「ipconfig/all」と入力,エンターキーを押して,IPV4アドレス(IP Address)の値を見る.
- 学外(VPN)の場合,10.247.XXX.XXXとなっていない場合は,正しいIPアドレスが取得できていません.
- 169.254.XXX.XXXまたは0.0.0.0となっている場合は,正しいIPアドレスが取得できていません.以下の項目もお試しください.
- LANケーブルが接続されているか,パソコンのLANケーブルの挿し込み口のLEDランプが点灯しているか確認する.
- ハブがある場合は電源が入っているか確認し,一旦電源を落として再起動し,PCも再起動してみる.
Macの場合
- 「アプリケーション」→ 「ユーティリティ」→「ターミナル」を起動する.
- 「ifconfig」と入力,エンターキーを押し,IP Addressを確認する.