情報基盤センター
目次

Microsoft Teams【Web会議利用】について

概要

Microsoft Teamsの機能のひとつであるWeb会議を利用して,遠隔授業やオンライン会議を開催(ホスト)することができます.

Microsoft 365 ポータルサイトまたはTeamsアプリを使用して,会議を作成してください.

Web会議には本学構成員(本学のMicrosoft 365アカウントをお持ちの方)だけでなく,本学組織以外の方(学外者)を招待することも可能です.(匿名アクセス)

なお,情報基盤センターではMicrosoft Teamsの利用に関するお問い合わせには回答できません.各自で利用方法を調べることで活用をお願いいたします.

利用ガイド

Microsoft 365 ポータルサイトから Teamsを開く

Teamsの選択

  • 画面左側メニューよりTeamsをクリックすると,Teamsが開きます.

またはOutlook on the web から Teamsを開く

  • Outlook on the web からTeamsに切り替えることも可能です.

    • Outlook on the webにて画面左側メニューのアプリ起動ツール(赤枠)をクリックします.

    • アプリ一覧が表示されるので,TeamsをクリックするとTeamsが開きます.

会議の設定について

カレンダーから会議を設定する場合

  1. 画面左側メニューより,カレンダーをクリックします.
    会議を開きたい時間帯をクリックするか,もしくは右上の「新しい会議」をクリックします.

  2. 「新しい会議」画面が開きますので,上から順にタイトル,時間などを入力します.
    必須出席者の欄に,出席させたい人のメールアドレスを入力して確定してください. 入力するのはメールアドレスの他,クラウドIDでも検索可能です.

    • 対象者が多数の場合は,代表で1人だけ指定してもかまいません.別途,会議URLをメール等で共有してください.
    • ただし,少なくとも1人は出席者を確定する必要があります.
    • チャネルは入力しないでください.ただし,Team(グループ)内メンバーのみが出席対象であればチャネル指定しても可能です.

  3. 右上の「保存」ボタンが「送信」ボタンに変わるので送信をクリックしてください.入力した出席者に会議通知メールが配信されます.
    自分にはメール配信されませんが,Teams と Outlook のスケジュールに登録されます.

  • 会議URLの取得方法

    • Teams のカレンダーに登録された会議予定をクリックすると会議情報が表示されます.
    • URLの右側をコピーをクリックするとクリップボードにコピーされるので,メールなどに貼り付けることができます.

いますぐ会議を開く場合

  1. 画面左メニューより,カレンダーをクリックし,右上の「今すぐ会議」をクリックします.

  2. 会議の名称を適宜入力して,「会議を開始」をクリックします.

  3. 会議の画面が表示されるので,「今すぐ参加」をクリックします.

  4. 「会議のリンクをコピー」をクリックすると会議URLがクリップボードコピーされるので,メールなどに貼り付けることができます.

会議の参加方法

Teams からの参加

  1. Teams のカレンダーをクリックします.

  2. 参加する会議の予定をクリックし,さらに「参加」をクリックします.

  3. 参加画面が表示されるので,「今すぐ参加」をクリックすることで会議に参加できます.

メールからの参加

  1. 開催者から送られてきた会議通知メールの会議URL(「会議に参加するにはここをクリックしてください」)をクリックすると,会議に参加できます.

その他

  • Outlook のスケジュールに登録されていれば,Teams と同様の手順で参加できます.

外部サイト

注意事項

  • WebブラウザにてTeams会議に参加する場合,使用できるブラウザは以下の通りです.

    • Microsoft Edge
    • Google Chrome
  • また,ブラウザ版では一部の機能を利用できません.