情報基盤センター
目次

Microsoft Teamsについて

概要

Microsoft Teamsとは,Microsoft 365にて提供されるアプリのうち,グループチャット,グループでのファイルの共有,スケジュールの管理やWeb会議等ができる情報共有ツールです.

グループチャット等のグループによる活用を行うためには,Team(グループ)を作成する必要があります.Team(グループ)の作成は M365 Teamsグループ作成サービス にて申請をおこなってください.

ただし,Microsoft Teamsにおいて, Web会議機能のみを利用するのであればTeam(グループ)の作成は不要です.よってM365 Teamsグループ作成サービスの申請も不要 です.

M365 Teamsグループ作成サービスの申請については,M365 Teamsグループ作成サービスを参照してください.

なお,情報基盤センターではMicrosoft Teamsの利用に関するお問い合わせには回答できません.各自で利用方法を調べることで活用をお願いいたします.

手続き

  • 本サービスを利用するためには,本学のMicrosoft 365 アカウントを使用します.詳しくはこちらをご参照ください.
    • 情報基盤センター発行の教職員アカウントをお使いの方は,サービス利用前にアカウント初期設定(学内限定)を行う必要があります.

利用できる期間

  • 神戸大学の構成員である期間中での利用となります.卒業/修了後や退職後の利用はできません.

Microsoft 365グループについて

  • Microsoft 365グループはMicrosoft Teamsにてファイル等を共有し、グループによる共同作業を行うために利用します.

  • グループチャット等のグループによる活用を行うためには,Team(グループ)を作成する必要があります.

Team(グループ)の作成及び所有者とメンバーについて

  • 本学のMicrosoft 365環境においては利用者にてTeam(グループ)を作成することはできません.Team(グループ)の作成はM365 Teamsグループ作成サービスにて申請してください.

  • Microsoft 365 の Team(グループ)では,ユーザには以下の種別があります.

    • 所有者
      • チームの特定の設定はチームの所有者により管理されています.ひとつのチームには、複数の所有者を含めることができます.
      • 所有者はM365 Teamsグループ作成サービスの申請者及びサービス管理者が割り当てられます.Teamsの機能から所有者を割り当てることはできません.
    • メンバー
      • メンバーとは,チーム内のユーザになります.会話を使用して他のチームメンバーとやり取りやファイルの閲覧ができます.許可されていればファイルのアップロードもできます.
      • メンバーの管理方法はM365 Teamsグループ作成サービス申請時のメンバー管理方法の選択に従って行います.詳しくは,M365 Teamsグループ作成サービスをご参照ください.
    • ゲスト
      • 本学のMicrosoft 365環境においては,本学組織以外のユーザ(学外者)はチームに参加することはできません.

Team(グループ)メンバーの追加・削除について

  • メンバーの追加・削除についてはM365 Teamsグループ作成サービス申請時のメンバー管理方法の選択に従って行います.

    • KUMAを用いて管理を選択した場合

      • サービス申請者または管理者が神戸大学統合管理システム(KUMA)にてメンバーの追加,削除を行います.
    • M365 Teamsにてメンバーを登録または招待を選択した場合

      • Microsoft Teams(アプリ,Web)の機能を使用して,サービス申請者または管理者が自身の操作によりメンバーの追加・削除を行います.
      • メンバーを追加するときはメンバー追加操作にて,情報基盤センターが発行しているメインメールアドレスやクラウドIDにて検索を行って指定することができます.
        • ただし,検索可能な対象は教職員のみで学生は検索できません.
        • 学生をメンバーに追加したいときは,チームコードを共有して学生側からTeam(グループ)に参加できるようにしてください.

利用ガイド

※これらのガイドには,本学のMicrosoft 365環境では利用できないものも含まれています.

Web会議機能の利用について

Web会議機能を利用の方は,Microsoft Teams Web会議利用についてをご参照ください.

Microsoft Teams内アプリについて

  • Microsoft Teams内で使用できるアプリは運用状況を鑑みて使用制限されています.

    • 一部のアプリは使用可能となっております.
      • 使用できるアプリについては,Teamsアプリ内メニューにてご確認ください.
  • なお,情報基盤センターではMicrosoft Teams内アプリの利用に関するお問い合わせにも回答できません.各自で利用方法を調べることで活用をお願いいたします.

Microsoft Teamsでの名称表示について

注意事項

  • Team(グループ)に参加できるのは本学構成員(本学のMicrosoft 365アカウントをお持ちの方)のみです.
    • 本学組織以外のユーザは(本学のMicrosoft 365アカウントをお持ちでない方)チームに参加することはできません.