概要
Microsoft Forms とは,Microsoft365 にて提供されるアプリのうち,アンケート作成等に利用できるものです.
質問事項,回答事項等の項目を設定してアンケート様式を作成する機能と,それに対して誰を回答者とするかを決めて配信する機能,及び回答についてExcelファイル形式で自動的に集計する機能があります.
手続き
- 本サービスを利用するためには,本学のMicrosoft 365アカウントを使用します.詳しくはこちらをご参照ください.
- 情報基盤センター発行の教職員アカウントをお使いの方は,サービス利用前にアカウント初期設定(学内限定)を行う必要があります.
利用できる期間
- 神戸大学の構成員である期間中での利用となります.卒業/修了後や退職後の利用はできません.
利用ガイド
Microsoft365 アカウントにログインできる環境であれば,学内及び学外,また大学所有のコンピュータ及び個人所有のコンピュータを問わずご利用できます.
利用手順については こちらのマニュアルを参照してください.
- ポータルサイトへのサインイン手順が不明の場合はこちらをご参照ください.
外部サイト
注意事項
利用にあたっては,Microsoft365 サービス利用上の注意 を必ずお読みください.
神戸大学セキュリティポリシーにより,アンケートフォームを配信する相手は 神戸大学の教職員・学生(Microsoft365 アカウントをお持ちの方)に限定されております.学外者等不特定多数に対してのアンケート等には使用できませんので,ご注意願います.
Formsはデスクトップアプリ(コンピュータにインストールして使用するアプリ)ではなくWeb上で動作するアプリです.
本学構成員でなくなるとFormsにアクセスできなくなります.