情報基盤センター
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Microsoft 365 メールについて

情報基盤センターは,2022年8月に教育研究用計算機システム(KAISER2022)において大学メールシステムをそれまでのオンプレミス形式から Microsoft社がクラウドサービスとして提供しているMicrosoft 365 メールに移行しました.ただし,メールアドレスはそのまま使うことができます.

概要

  • Microsoft 365 メール(Microsoft Exchange Online)はMicrosoft社がクラウドサービスとして提供しているメール送受信システムです.
  • 1ユーザあたり100GBのメールスプール領域を利用できます.
  • Webメールインタフェースとして,Outlook on the webが面倒な設定をすることなく利用することができます.
  • メールアプリを利用する場合は,先進認証(OAuth2)に対応している必要があります.

手続き

  • 本サービスを利用するためには,本学のMicrosoft 365 アカウントを使用します.詳しくはこちらをご参照ください.
    • 情報基盤センター発行の教職員アカウントをお使いの方は,サービス利用前にアカウント初期設定(学内限定)を行う必要があります.

利用できる期間

  • 神戸大学の構成員である期間中での利用となります.卒業/修了後や退職後の利用はできません.
    • ただし、メインメールアドレスの転送機能のみ,その後一定期間利用できます.
    • 詳しくはアカウントライフサイクルを参照してください.

注意事項

  • メールアドレスの転送設定は,Outlook on the web のメール転送機能をご利用ください.
    • 詳しくはこちらをご参照ください.

Outlook on the webについて

  • Webメールインタフェースとして,Outlook on the webが面倒な設定をすることなく利用することができます.
    • メインメールアドレスについては送受信に関する設定は不要です.ただし,サブメールアドレスをお使いになる方は,設定が必要となります.
  • メールアプリでの設定等についてはこちらご参照ください.

Outlook on the web にサインインする

  • Outlook on the web のサイトにサインインします.以下のURLにアクセスします.

  • 神戸大学シングルサインオン(KNOSSOS)画面が表示されるので,ログインID及びログインID用パスワードを入力します.

Outlook on the web トップ画面

  • Outlook on the webの画面により受信したメールが確認できます.

※Outlook on the webの設定により,表示されるデザイン,項目等は変わります.

  • 受信したメールの一覧をクリックすることで,そのメールの内容が確認できます.

メールプレビュー画面

  • メールプレビュー画面により受信したメールの内容が確認できます.

新しいメッセージの作成及び送信

  • 新しいメッセージを作成する場合は,「新しいメッセージ」ボタンをクリックします.

  • 宛先アドレス,件名,本文等を入力します.

  • メッセージを送信する場合は「送信」ボタンをクリックします.

Outlook on the web の各種設定をおこなうには

  • メニュー内の設定ボタン(歯車アイコン)をクリックします.

  • 設定メニューの「Outlookのすべての設定を表示」をクリックします.

  • 設定を行う項目を選択し,設定します.