コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

【VPN】 接続できない場合の問い合わせで,必要な情報は何ですか

【VPN】 接続できない場合の問い合わせで,必要な情報は何ですか

質問

VPN接続できないので問い合わせたいが,センターが調査するにあたり必要な情報は何か教えてください.

 

回答

以下の5項目を,問い合わせ時にお知らせください.

  1. PCのOSとバージョン,Webブラウザ
    • (例1)OS:Windows 10 / ブラウザ:Internet Explorer 11
    • (例2)OS:Mac OS X 10.12 / ブラウザ:Safari 9

    ※Linuxの設定方法等についてのご質問は当センターでは受けかねます.ご了承ください.

  2.  

  3. 接続場所,接続日時

    学内から接続した場合は,部局・建物・教室を詳しくお知らせください.

    ※学内からの接続は,認証コンセントが利用できる情報コンセントが設置されている場所からのみ利用可能です.
    各部局のネットワーク担当者,部屋の管理者に利用条件等をお問い合わせください.

  4.  

  5. マニュアルのどこまで進んだか,どこでどのようなエラーメッセージが出るか.
    • VPN (利用ガイドに,各マニュアルがあります.)
    • 認証コンセント (利用ガイドに,各マニュアルがあります.)
  6.  

  7. (Windowsのみ)接続後,タスクトレイに「f5」のアイコンが表示されるか.
  8.  

  9. (Windowsの場合)VPNに接続した状態で,「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 と順に開く.

    黒い画面に,「ipconfig/all 」と入力,エンターキーを押し,表示された情報を全て送ってください.

  10. (Macの場合)VPNに接続した状態で,「移動」→「ユーティリティ」→「ターミナル」と順に開く.
    画面に,「ifconfig -a」と入力,returnを押し,表示された情報を全て送って下さい.