情報基盤センター
目次

【VPN】接続できない場合の問い合わせで,必要な情報は何ですか

質問

VPN接続できないので問い合わせたいが,センターが調査するにあたり必要な情報は何か教えてください.

回答

以下の5項目を,問い合わせ時にお知らせください.

  1. PCのOSとバージョン,Webブラウザ

    ・(例1)OS:Windows 10 / ブラウザ:Edge
    ・(例2)OS:macOS 12 / ブラウザ:Safari 12

    ※Linuxの設定方法等についてのご質問は当センターでは受けかねます.ご了承ください.

  2. 接続場所,接続日時

    学内からは接続できません.

  3. マニュアルのどこまで進んだか,どこでどのようなエラーメッセージが出るか.

    VPN (利用ガイドに,各マニュアルがあります.)

  4. (Windowsの場合)接続後,タスクトレイに「f5」のアイコンが表示されるか.
    (Macの場合)接続後,メニューバーに「BIG-IP Edge Client」のアイコンが表示されるか.

  5. (Windowsの場合)VPNに接続した状態で,「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 と順に開く.
    黒い画面に,「ipconfig/all 」と入力,エンターキーを押し,表示された情報を全て送ってください.

    (Macの場合)VPNに接続した状態で,「移動」→「ユーティリティ」→「ターミナル」と順に開く.
    画面に,「ifconfig -a」と入力,returnを押し,表示された情報を全て送って下さい.