概要
Web用Office とは Microsoft社がWebベースで提供するOfficeアプリケーションサービスで,ブラウザを使用してWeb版Word、Excel等が利用できます.
パソコンにOfficeアプリがインストールされていなくても,インターネットに接続できる端末であればWeb用Officeが利用できます.
データの保存は個人向けクラウドストレージである「OneDrive for Business」となります.ローカルPC上には保存できませんのでご注意ください.
- OneDrive for Business についてはこちらを参照ください.
手続き
- 本サービスを利用するためには,本学のMicrosoft 365アカウントを使用します.詳しくはこちらを参照してください.
- 情報基盤センター発行の教職員アカウントをお使いの方は,サービス利用前にアカウント初期設定(学内限定)をおこなう必要があります.
利用できる期間
- 神戸大学の構成員である期間中での利用となります.卒業/修了後や退職後の利用はできません.
対象Web用Office
- Excel
- Word
- Powerpoint
- Onenote
利用ガイド
ポータルサイトにてWeb用Officeを選択する
Microsoft 365 ポータルサイトにサインイン
- Microsoft 365 ポータルサイトにサインインする.
- ポータルサイトへのサインイン手順が不明の場合はこちらを参照ください.
Web用Officeの選択
- 画面左側メニューより利用するWeb用Officeをクリックする.
- ※画面はExcelを選択した場合
注意事項
OneDrive for Businessを介してのファイル共有はできますが,共有対象となるのは神戸大学Microsoft 365 アカウントをお持ちの方となります.
本学構成員でなくなるとWeb用Officeにアクセスできなくなります.必要なファイルは構成員である間に事前にご自身で取り出してください.事後の取り出しはできません.
Microsoft 365 Apps等のデスクトップアプリのOfficeとは機能的に異なるところがあります.