情報基盤センター
目次

【無線LAN】「接続」と表示されるのに無線LANが接続できない・以前は接続できていたが無線LANに接続できなくなった

質問

「接続」あるいは「接続されました」と表示されるのに,無線LANが接続できない.

以前は接続できていたが,設定を変えていないのに無線LANが接続できなくなった.

回答

以下の方法をお試しください.

  • 「ワイヤレスネットワーク接続」を一旦無効にし,再度有効にしてみてください.
  • プロキシの設定が入っている場合は,削除してください.

    (例)Internet Explorerの場合

    1. 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブから,「LANの設定」をクリックする.
    2. ダイアログボックスが表示されるので,「自動構成」の以下3ヶ所のチェックを外す

      ・ 設定を自動的に検出する

      ・ 自動構成スクリプトを使用する

      ・ 「プロキシサーバー」の「LANにプロキシサーバーを使用する」

    ※認証Webプロキシについてはこちらをご参照ください.

  • 利用できないSSIDを指定している場合や,802.1x認証の設定を誤っている場合があります. SSIDの追加及び削除を行う画面(下記参照)にて,現在の設定を一旦削除し,改めて正しいSSIDを追加・設定してください.

    その際,まずWeb認証を設定し,お試しください.

    OS SSIDの追加及び削除を行う画面
    Windows 8.1 「ネットワーク」チャーム
    Windows 10 「Wi-Fi」の「既知のネットワークの管理」
    Mac 「システム環境設定」の「AirMac」