コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

グループWebページサービス
 

グループWebページサービス

神戸大学に所属する組織(研究室等)のホームページを開設するサービスです.
目次

 

概要

本サービスは,神戸大学に所属する組織(研究室等)のホームページ(Webページ)を開設するサービスです.

 

申請条件

申請者 神戸大学に所属する教職員
支払責任者 神戸大学に所属する常勤教職員

 

利用形態

ディスクの容量 10,000MBまで
利用期限 本年度末まで(継続可)
利用負担金 こちら(学内専用)を参照
  • 10,000MBを超えるディスク容量を希望される場合は,センターまでお問合せください.
  • セキュリティ上の理由からCGIは利用できません.

 

利用可能なURL名

ドメイン名審査利用可能なURL利用組織
edu なし http://www.edu.kobe-u.ac.jp/PREFIX-XXXXX/ 学部,学科,研究室等の教育組織
research なし http://www.research.kobe-u.ac.jp/PREFIX-XXXXX/ 学部,学科,研究室等の研究組織
lab なし http://www.lab.kobe-u.ac.jp/PREFIX-XXXXX/ 学部,学科,研究室等の教育・研究組織
office なし http://www.office.kobe-u.ac.jp/PREFIX-XXXXX/ 本部の事務組織
org あり http://www.org.kobe-u.ac.jp/XXXXX/ 対外的かつ横断的な組織(COE,学会が相当)
group あり http://www.group.kobe-u.ac.jp/XXXXX/ 対外的かつ横断的な組織(COE,学会が相当)
committee あり http://www.committee.kobe-u.ac.jp/XXXXX/ 全学委員会
  • 「PREFIX」の部分は,所属部局に応じた 部局プレフィックス をご記入ください.
  • 「XXXXX」の部分は申請順にご希望の名前(半角英数小文字,ハイフン)となります.審査が必要なドメインを希望される場合は,情報基盤センターで適切な名前かどうか審査を行います.審査については,以下をご覧ください.

 

手続き

  • 手続きが必要です.各種手続きは以下をご覧ください.
  • 申請者,支払責任者になる方はサービス申請前に,管理者になる方は管理者登録前に,アカウント初期設定を行ってください.

 

各種手続き

 

org,group,committee ドメイン申請時の注意

  • org,group,committeeドメインの申請には事前審査が必要になります.
  • 審査は週に1回行っており,審査結果のご連絡には数日お待ちいただく場合があります.
  • 申請の前に以下の書類をメールでお送りください(以下,連絡方法参照).
  • org,groupドメインを申請される場合
    • 対外的かつ横断的な組織であることがわかる資料.
      • 組織名(学会名)と内容.学会HPがある場合は,URL(過去の実績でも可)を貼付.
    • ご希望のURL名と利用用途.
    • 申請予定者の所属,申請予定者名.
  • committeeドメインを申請される場合
    • ご希望のURL名と全学委員会の名称.
    • 申請予定者の所属,申請予定者名.

 

連絡方法

宛にメールでお送りください.

 

申請書

 

利用ガイド

 

注意事項

  • ファイル名・フォルダ名には日本語を使用しないでください.
  • フォルダ,ファイルのグループ(GID)は,3時間ごとにsvcNNNNNに自動設定されます.
  • 申請したディスク容量を超えた場合, アップロード時にエラーが表示される,或はファイルサイズが0になります. 制限容量内での利用をお願い致します.

 

マニュアル

以下のWinSCP, Cyberduckのマニュアルは個人用ホームページのものです. 本サービスの場合、接続するホスト名が異なりますので御注意ください. また,ディレクトリには,/wwwhome/rental/svcNNNNN/(ただしsvcNNNNNは承認書に記載されているサービス番号)を指定してください.