情報基盤センター
目次

グループウェア

神戸大学グループウェア(KUIC:Kobe University Intra Community)を利用することができます.

概要

神戸大学グループウェア(KUIC)(学内限定)は,本学の業務における情報伝達や情報共有を行うための教職員向け業務支援システムです.
グループウェアでは以下のようなことが行えます.

  • スケジュールの管理
  • 連絡事項の確認,回答
  • ペーパーレス会議資料の閲覧  など

本サービスの利用には,ログインIDとログインID用パスワードを使用します.

手続き

  • 情報基盤センター発行の教職員用アカウント(一時利用Bアカウントを除く)をお持ちの方が利用できます.

教職員アカウントをお持ちの方

  • 手続きは不要です.
  • サービス利用前にアカウント初期設定を行ってください.
    • アカウント初期設定を行った翌日からグループウェアを利用できます.
    • 教職員・非常勤職員のアカウント通知書は,着任された月の上旬に発行されます.
      ※ただし,1日付採用でない方の場合,その月の中旬又は翌月に発行されます.

一時利用Aアカウント(教職員タイプ)をお持ちの方

  • 手続きが必要です.
  • 学内責任者として,常勤教職員の方が以下の手続きを行ってください.


<利用開始の手続き>


<利用登録申請の流れ(申請~利用開始~利用終了)>

利用ガイド

ご利用の前に

  • アカウント初期設定をした当日はグループウェア を利用できません.初期設定をした翌日から利用できます.
  • 学内ネットワーク限定のシステムです.学外からは,VPN接続によりグループウェアを利用できます.
  • 利用前にブラウザの設定が必要です. 対応ブラウザやログイン方法については,「事前設定マニュアル」(学内限定)を参照してください.
    • ブラウザにより利用可能な機能が異なります.
    • Firefoxは対応していません.
    • 接続するブラウザ・端末を変更した場合は,毎回設定が必要となります.

ログイン方法

グループウェアには以下のリンクより接続できます.

マニュアル

  • 各機能の操作方法については,グループウェアにログイン後,以下に掲載されている各種マニュアルを参照ください.
    • KUIC文書管理(全学共通>KUIC運用管理>利用者マニュアル)

注意事項

  • 神戸大学グループウェアの運用・利用については,以下の基本方針等を定めていますので,利用にあたってはご一読ください.
  • 利用登録申請以外のグループ利用申請,会議用フォルダ利用申請などの手続きについては,グループウェアにログイン後,「お知らせ」をご覧ください.
  • メンテナンスについて
    • 定期的なメンテナンスは,以下の時間帯になります.
      毎日 23:00~3:00 (LDAPユーザ連携処理のため)
      ※終了時間は,状況により前後する場合があります.
      メンテナンス時間中は正常に動作しない(例 学内メッセージ・ワークフローの不達等)ことがありますので,ご利用を控えていただくようお願いいたします.
      ご不便,ご迷惑をおかけしますが,何卒ご了承くださいますようお願いいたします.
    • その他のメンテナンスについては,グループウェアの「お知らせ」に掲載します.