情報基盤センター
目次

【復旧】認証基盤Knossos【緊急メンテナンス】

2025/01/23

2025/01/22 に実施したシングルサインオン基盤Knossosのメンテナンス(バージョンアップ)に 伴い,一部の環境・アプリにおいて認証完了後の処理が正しく進まない事象が発生しました.

このため,本日緊急メンテナンスを実施し,切り戻し作業を行いました.

弊所で確認している本件の影響範囲は以下のとおりです.

障害の内容

  • WindowsでF5 Edge Clientを用いたVPN接続ができなくなっていた
  • WindowsのTeamsアプリ,Outlookなどで認証完了後の処理が進まなくなり,利用できなくなっていた.
  • サポート期限が終了している比較的古いバージョンのmacOS, iOSで,ブラウザでの認証ができなくなっていた.
    • 正確な対象バージョンは不明ですが,iOS15以前,macOS12以前で事象が発生していることを確認しています.

いずれも認証完了後のリダイレクト処理が正しく進まないことが原因と考えられますが, 詳しい原因については調査を継続してまいります.

対応状況

2025/01/23 15:45

  • アップデート前の環境への切り戻し対応を行いました(1/23 15:45頃).
    • これによって,上記の事象が改善されたことを確認しました.
    • 01/22 のお知らせでWindows環境でのVPN接続において,ブラウザを利用する方法を推奨しておりましたが,現在はどちらの方法でも利用可能です.

ご利用中の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした. 緊急メンテナンスへのご協力ありがとうございました.