情報基盤センター

メール送信後に送信済みメールが重複する件の対策について

2023-02-16

2022年8月にメール環境をMicrosoft365 Exchange Onlineに移行以後,Thunderbird等でメールを送信すると「送信済みアイテム」に全く同じメールが2通保存されるという状況がございます.

<参考ページはこちら>
-Thunderbird 等でメールを送信すると,送信相手には1通のみ送信されるが,「送信済みアイテム」に全く同じメールが2つ保存されるのはなぜか?-

これにつきまして改善方法が判明しましたので,以下の日程にて対策をおこないます.これによりメールサーバ側での保存がされなくなり,ソフト側のみ「送信済みアイテム」に保存されるようになります.

対策日時:2023年3月1日(水) 11:00~13:00ごろ
※メールの送受信が停止することはありません

【!!注意!!】

2通保存されることに対して,個別に送信済みメールの保存設定の変更をおこなって対策された方は以下をお読みください(そうでない方も念のためご確認ください)

  • 個別対策された方は再度設定変更をおこなって「送信済みアイテム」に保存する必要があります.
  • 2月末までに再度設定変更をおこなうようお願いいたします.
  • 上記日程以降に設定変更していなければ送信済みメールが「送信済みアイテム」に保存されません.

以下はThunderbirdでの設定変更の手順となります.

  1. 画面右上にあるメニューボタン「三」マークをクリックする
  2. 「アカウント設定」をクリックする
  3. 左側に表示の「送信控えと特別なフォルダー」を選択する(設定されている各アカウントそれぞれで確認)
  4. 右側にある「送信控え」にて「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックを入れる
  5. 念のため、ソフトを終了後、起動する

ご利用のみなさまにはご不便,ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません.
なにとぞよろしくお願いいたします.