質問
研究室でネットワークに接続できなくなった.
回答
以下を確認してください.
- パソコンの設定に問題はないか.
- ローカルエリア接続や無線接続など,接続が無効になっていないか.
- IPアドレスなど,設定情報に誤りがないか.正しい設定については,研究室のネットワーク管理者に確認する.
- ハブ,ルータ等の接続機器に問題はないか,マニュアルを見て確認.
- ハブ,ルータ等の接続機器に障害が発生していないか.(状態表示ランプは点灯しているか,異常点滅していないか.)障害が疑われる場合は,再起動をしてみる.(機器の電源を切って,2~3分おいてから入れる.)
- ハブ,ルータ等の設定に誤りはないか.正しい設定については,研究室のネットワーク管理者に確認する.
- ネットワークケーブルの接続に問題はないか.
- ネットワークケーブルが抜けてないか.きちんと挿せていない場合があるので一度抜いて再度差し込んでみる.
- 配線ミスがないか,ネットワークケーブルを接続する際の注意を参考に確認する.
※ 注意 ※
配線の変更や接続機器の設定・電源のON/OFFは,必ずネットワーク管理者(研究室の教職員または部局のネットワーク担当者)立ち会いのもと,もしくは許可を得た上で行ってください.
部局のネットワーク担当者の連絡先はこちら(学内限定)