Windows10 メール設定手順
ここでは,Windows10 メールの設定方法を,最初に起動するところから説明します.なお,既にWindows10 メールをご利用になっていらっしゃる方で,設定変更・確認が必要な方は,9. 詳細設定を行います からご覧ください.
「メール」を起動する. 〔スタートメニュー〕の「メール」をクリックします.
〔スタートメニュー〕に「メール」がない場合は,メニュー左下の「すべてのアプリ」をクリックし,リストから「メール」をクリックします.
ようこそ画面が表示されたら,「使ってみる」をクリックします.
すでにアカウントが設定されていると,受信トレイが表示されます.その場合は,「設定」アイコンをクリックして「アカウントの管理」をクリック,その後表示されるメニューより「アカウントの追加」をクリックして「4.」へ進んで下さい。「アカウントの追加」をクリックします.
「詳細セットアップ」をクリックします.
「インターネット メール」をクリックします.
画面スクロールして,表の内容を入力して「サインイン」をクリックします.
アカウント名 メールアドレス等、管理用の名前を入力します. 表示名 あなたの名前を入力します.
(差出人として表示されるので,外国の方とメールのやりとりをする可能性を踏まえ,半角英数字で入力することをおすすめします.)受信メールサーバー アカウントの種類 POP3を選択します. メールアドレス メールアドレスを入力します.(@以下もすべて入力してください.例:rokkojiro@people.kobe-u.ac.jp)
(教職員)メインメールアドレスもしくはサブメールアドレスを入力
(学生)学籍番号のメールアドレスを入力ユーザー名 同上 パスワード メール用パスワードを入力します. 送信(SMTP)メールサーバー 送信サーバーは認証が必要 チェックします. メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う チェックします. 受信メールにSSLを使う チェックします. 送信メールにSSLを使う チェックします. 「完了」をクリックします.
〔アカウント画面〕が表示されるので,「開始」をクリックすると,受信トレイが表示されます.
詳細設定を行う. 「設定」アイコンをクリックして「アカウントの管理」をクリックすると,〔アカウント管理メニュー〕が表示されます.
〔アカウント管理メニュー〕にて,新規設定したアカウントをクリックします.
「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします.
受信したメールをすべて表示させたい場合は,「ダウンロードするメールの期間」を「すべて」に変更します.
「完了」をクリックします.
11.の画面に戻りますので,「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします.受信および送信メールサーバーの情報を確認したい場合は,「メールボックスの詳細設定」をクリックします.
変更した場合は「完了」,確認だけの場合は「キャンセル」をクリックします.
「保存」をクリックします.