情報基盤センター
目次

Windows10 メール(POPを利用する場合)

Windows10 メール設定手順

ここでは,Windows10 メールの設定方法を,最初に起動するところから説明します.なお,既にWindows10 メールをご利用になっていらっしゃる方で,設定変更・確認が必要な方は,9. 詳細設定を行います からご覧ください.

  1. 「メール」を起動する. 〔スタートメニュー〕の「メール」をクリックします.

    〔スタートメニュー〕に「メール」がない場合は,メニュー左下の「すべてのアプリ」をクリックし,リストから「メール」をクリックします.

  2. ようこそ画面が表示されたら,「使ってみる」をクリックします.
    すでにアカウントが設定されていると,受信トレイが表示されます.その場合は,「設定」アイコンをクリックして「アカウントの管理」をクリック,その後表示されるメニューより「アカウントの追加」をクリックして「4.」へ進んで下さい。

  3. 「アカウントの追加」をクリックします.

  4. 「詳細セットアップ」をクリックします.

  5. 「インターネット メール」をクリックします.

  6. 画面スクロールして,表の内容を入力して「サインイン」をクリックします.

    アカウント名 メールアドレス等、管理用の名前を入力します.
    表示名 あなたの名前を入力します.
    (差出人として表示されるので,外国の方とメールのやりとりをする可能性を踏まえ,半角英数字で入力することをおすすめします.)
    受信メールサーバー
    アカウントの種類 POP3を選択します.
    メールアドレス メールアドレスを入力します.(@以下もすべて入力してください.例:rokkojiro@people.kobe-u.ac.jp)
    (教職員)メインメールアドレスもしくはサブメールアドレスを入力
    (学生)学籍番号のメールアドレスを入力
    ユーザー名 同上
    パスワード メール用パスワードを入力します.
    送信(SMTP)メールサーバー
    送信サーバーは認証が必要 チェックします.
    メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う チェックします.
    受信メールにSSLを使う チェックします.
    送信メールにSSLを使う チェックします.
  7. 「完了」をクリックします.

  8. 〔アカウント画面〕が表示されるので,「開始」をクリックすると,受信トレイが表示されます.

  9. 詳細設定を行う. 「設定」アイコンをクリックして「アカウントの管理」をクリックすると,〔アカウント管理メニュー〕が表示されます.

  10. 〔アカウント管理メニュー〕にて,新規設定したアカウントをクリックします.

  11. 「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします.

  12. 受信したメールをすべて表示させたい場合は,「ダウンロードするメールの期間」を「すべて」に変更します.

  13. 「完了」をクリックします.

  14. 11.の画面に戻りますので,「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします.受信および送信メールサーバーの情報を確認したい場合は,「メールボックスの詳細設定」をクリックします.

  15. 変更した場合は「完了」,確認だけの場合は「キャンセル」をクリックします.

  16. 「保存」をクリックします.