コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

学生アカウントの別名メールアドレスの取得,設定方法
 

学生アカウントの別名メールアドレスの取得,設定方法

前提

アカウント通知書を受領してください.

手続き

学生アカウントは,学籍番号のメインメールアドレスの他に,別名メールアドレスを1つ取得できます. これはメインメールアドレスの別名であり,全く同じ場所に届きます(同一のメールスプール利用). 自分でメインメールアドレスへ転送設定を行わなくても,別名メールアドレスからメインメールアドレスへ自動的に転送が行われます.
ご利用のメールソフトにメインメールアドレス用の設定をするだけで,別名メールアドレス宛のメールが受信可能です.
また進学時に学籍番号が変更になっても「アカウント引き継ぎ処理」を行う事で進学後も継続して同じ別名メールアドレスを使用できます.

 

  1. 神戸大学統合ユーザ管理システムの画面にアクセスします.学生メニューの「アカウント設定変更」のボタンを押下してください.
    神戸大学統合ユーザ管理システムへ

  2. 次に認証画面が出ますので,「ログインIDとログインID用パスワード」を指定してログインします.ログインIDやパスワードを間違って入力した場合,赤字でエラーメッセージが表示され,ログインできません.

    ログインした後に以下のような警告が出る場合があります.
    警告を表示させないようにするには,全てのパスワードポリシーを満たすようにパスワードを変更してください.
    詳細はパスワードポリシーを参照ください.

     

  3. アカウント設定の確認画面になります.別名メールアドレスを設定または変更するには「編集」ボタンを押下してください.

  4. アカウント設定の変更画面になります.

    メール設定欄の中に「別名メールアドレス」の項目があります.すでに設定しているものがあれば,表示されています.新規で設定する場合及び変更する場合は,希望するメールアドレスを入力してください.

  5. その他入力項目をチェックし,問題がなければ確定してください.アカウント設定変更完了画面が表示されたら,別名メールアドレスを利用できます.

注意事項

別名メールアドレス宛のメールは, 学籍番号のメールアドレスに自動的に転送されます.別名メールアドレスは年度毎に3回まで変更可能です.ただし古い別名メールアドレス宛のメールは転送されず,メールアドレスの変更が有効になった時点で届かなくなります.変更後一定期間(二年程度)は他のユーザだけでなく自分自身も利用することはできませんのでご注意ください.