情報基盤センター
目次

macOSでのアンインストール方法

VPNクライアントソフトウェア(接続ツール)を利用していた場合

  1. 「BIG-IP Edge Client」を起動してください.(切断状態)

  2. メニューバーの「F5」アイコンをクリックし,「基本設定」を選択してください.


    図1

  3. 「アドバンスト」をクリックすると,インストールされたコンポーネントが表示されます.「アンインストール」をクリックしてください. コンポーネントが複数ある場合,同様に「アンインストール」をクリックしてください.

    図2

  4. 警告画面にて「アンインストールしますか?」と聞かれますので,「削除」をクリックしてください.

    図3

  5. 管理者の名前とパスワードを入力する画面が表示されましたら,パソコンの管理者情報を入力して「OK」をクリックしてください.

    図4

  6. 「アプリケーション」内に「BIG-IP Edge Client」f5アイコンがある場合は,ゴミ箱へ移動してください.

  7. 最後にゴミ箱を空にし,パソコンを再起動してください.

以上の方法でアンインストールはできますが,使用しないファイルが残ります.それらも削除したい場合は,「ブラウザを利用していた場合」の方法も実行してください.

ブラウザを利用していた場合

  1. メニューバーの「移動」をクリックします.
  2. 「アプリケーション」を開きます.
  3. 「F5 VPN」というアイコンが存在する場合,これをゴミ箱に移動してください.

    図1

  4. 管理者の名前とパスワードを入力する画面が表示されましたら,パソコンの管理者情報を入力して「OK」をクリックしてください.

    図2

  5. 再度メニューバーの「移動」をクリックします.

  6. オプションキーを押しながら,「ライブラリ」をクリックして「ライブラリ」を開きます.

  7. 「F5Networks」というフォルダが存在する場合,これをゴミ箱に移動してください.

    図3

  8. 最後にゴミ箱を空にし,パソコンを再起動してください.