コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

【VPN】 「SSL VPNデバイスは見つかりません」と表示され,インストールが完了しない

【VPN】 「SSL VPNデバイスは見つかりません」と表示され,インストールが完了しない

質問

https://istc-sslvpn.kobe-u.ac.jp/へ接続でき,ログインも可能だが,
「ActiveX コントロールのインストール」→「接続中 ...」→「SSL VPN デバイスは見つかりません」と表示され,
インストールが完了しない.

 

回答

下記の方法をお試しください.

  • ウイルスソフトを起動しないようにして,VPNをインストールする.
  • ネットワーク制御や接続ツール等がインストールされている場合は,無効にして,再度VPNをインストールする.

 

現象が変わらない場合は,さらに下記の方法をお試しください.

  1. 現在インストールされているF5接続ツールや,F5コンポーネントを削除する.
    アンインストールの方法は,FAQ Q.SSL-VPNのアンインストール方法を教えてください をご覧ください.

  2. 「スタート」→
    「コントロールパネル」→
    「システムとメンテナンス」→  
    「管理ツール」→
    「コンピュータの管理」→
    「サービスとアプリケーション」→
    「サービス」の順に開き,Remoto Access Connection Manager の状態を確認する.

    • スタートアップの種類:手動
    • サービスの状態:開始

    にして,「適用」をクリックする.



  3. VPNへ接続し,コンポーネントのインストールを行う.