質問
学内で認証コンセントを使ってインターネットを使用していましたが,できなくなりました.
回答
平成30年2月から接続方法が変わりました(VPNは使用しません).新しいマニュアルを参照して再設定を行ってください.
認証にはネットワークIDとネットワークID用パスワードを入力してください.
IPアドレス,DNSサーバの設定が自動取得になっているか確認してください.
認証画面が表示されない場合はLAN線をPCから一度抜き、再度差し込んでください.
上記をお試し頂き接続ができない場合は,以下の情報を情報基盤センターまでお送りください.
- 使用者の氏名
- 使用者の部局, 学部
- 使用者のアカウント番号
- 使用者のメールアドレス
- 認証コンセントを使用した建物・部屋番号・時刻
- Macアドレス
IPアドレス,DNSサーバの設定が自動取得になっているか確認する方法
Windows 7以降の場合
- 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」の順に開く.
- 左側メニューの「アダプターの設定の変更」→「ローカルエリア接続(イーサネット)」を右クリックし,「プロパティ」を開く.
- 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし,下の「プロパティ」をクリックする.
- 「IPアドレスを自動的に取得する」,「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っているか確認する.
Macの場合
- 「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「ネットワーク」の順に開く.
- 画面左側から認証コンセント接続時に接続しているネットワークをクリックし,画面右側の「詳細...」をクリック.
- 「TCP/IP」タブをクリックし,IPv4の設定を「DHCPサーバを参照」にする.
- 「DNS」タブをクリックし,IPアドレスが表示されている場合は,IPアドレスをメモした上で「-」をクリックして削除する.(認証コンセント切断後,DNSサーバを再設定してください.)
- 「OK」をクリックし,画面右下の「適用」をクリック.