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【VPN/認証コンセント】 ログオン画面が表示されない

【VPN/認証コンセント】 ログオン画面が表示されない

質問

学内では認証コンセントを,学外ではVPNを利用しています.
「https://istc-sslvpn.kobe-u.ac.jp」にアクセスしても,ログオン画面が表示されません.

 

回答

まず,以下のURLにアクセスし,ログオン画面が表示されるかご確認ください.

  • VPN(学外)の場合,Webブラウザのアドレスバーに,「https://133.30.8.15」と入力してください.
  • 認証コンセント(学内)の場合,Webブラウザのアドレスバーに「https://172.16.0.253」と入力してください.

 

ログオン画面が表示された場合は,hostsが書き換わっている可能性があります.


以下の方法で,hostsファイルの確認・書き換えを行ってください.

windowsの場合

hostsファイルの確認手順
  1. 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」→ 「WINDOWS」→「system32」→「drivers」→「etc」→「hosts」ファイルをメモ帳などで開く.
  2. 「istc-sslvpn」を含む文字列があれば,hostsが書き換わっています.その行を削除し,上書き保存してください.※下記画像の赤い枠内を削除
  3. https://istc-sslvpn.kobe-u.ac.jp」にて接続確認を行ってください.

 

上記の方法で,hostsファイルを上書き保存できない場合
  1. 「istc-sslvpn」を含む文字列を削除し,保存しようとすると,
    「この場所に保存するアクセス許可がありません.管理者に連絡してアクセス許可を取得してください.
    代わりに,マイドキュメントフォルダに保存しますか」
    と表示されたら,「はい」をクリックし,別のところに一旦保存する.

  2. 別のところに保存したファイルを,hostsフォルダにコピーし貼り付ける際,
    「このフォルダにコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と表示されますが,「続行」をクリックし,貼り付け完了です.

macの場合

mac hostsファイルの確認手順
  1. メニューバー「移動」→「フォルダへ移動...」→「/etc/」と入力し、[移動]をクリック→etcのフォルダの中の「hosts」ファイルを、エディタで開く.
  2. 「istc-sslvpn」を含む文字列があれば,hostsが書き換わっています.その行を削除し,上書き保存してください.※下記画像の赤い枠内を削除
  3. 保存しようとすると認証画面が表示されるので、PC管理者のパスワードを入力する.
  4. https://istc-sslvpn.kobe-u.ac.jp」にて接続確認を行ってください.
  5. ファイルを修正しようとすると「ファイル"hosts"を含むフォルダに書き込むためのアクセス権がありません」と出た場合

       

    1. 「複製」をクリックし,ファイルを複製します.
    2. 複製したファイルの中に「istc-sslvpn」を含む文字列があれば,hostsが書き換わっています.その行を削除します.※上記画像の赤い枠内を削除
    3. 変更したファイルを「hosts」という名前で任意の場所に保存します.
    4. 「hosts」ファイルをetcフォルダの中にドラッグ&ドロップで移動すると「"etc"を変更するには管理者の名前とパスワードが必要です」ダイアログが出るので「認証ボタン」を押します.
    5. 「置き換える」を選択し,PC管理者のパスワードを入力し,上書きを完了させます.