コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

【その他】研究室でネットワークに接続できなくなった.

【その他】研究室でネットワークに接続できなくなった.

質問

研究室でネットワークに接続できなくなった.

回答

以下を確認してください.

  1. パソコンの設定に問題はないか.
    • ローカルエリア接続や無線接続など,接続が無効になっていないか.
    • IPアドレスなど,設定情報に誤りがないか.正しい設定については,研究室のネットワーク管理者に確認する.
  2. ハブ,ルータ等の接続機器に問題はないか,マニュアルを見て確認.
    • ハブ,ルータ等の接続機器に障害が発生していないか.(状態表示ランプは点灯しているか,異常点滅していないか.)障害が疑われる場合は,再起動をしてみる.(機器の電源を切って,2~3分おいてから入れる.)
    • ハブ,ルータ等の設定に誤りはないか.正しい設定については,研究室のネットワーク管理者に確認する.
  3. ネットワークケーブルの接続に問題はないか.


※ 注意 ※
配線の変更や接続機器の設定・電源のON/OFFは,必ずネットワーク管理者(研究室の教職員または部局のネットワーク担当者)立ち会いのもと,もしくは許可を得た上で行ってください.

部局のネットワーク担当者の連絡先はこちら(学内専用)